アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

2020年01月12日

ビクトリーショー見学してきました

Vショーに行ってきました。久しぶりです



エングレクラブの支配人、ヨッシーさん、あじゃさん、徳さん、初めてお会いする大川さんに逢うことが出来ました。



随分前に彫ったのが売りに出ていました。何となく懐かしい。



ハートフォードのコスモガン重かったです。

吉田研一さんとも久しぶり。



会場はお客様方大勢でまだまだ熱い熱気で溢れていました。  
Posted by 井浦勝雄 at 20:11Comments(0)雑記

2019年11月01日

沖縄県の世界遺産である「首里城」が全焼!

31日未明、那覇市にある「世界遺産」の首里城跡に復元された「首里城」から火が出て、城の中心的な建物の「正殿」などが全焼しました。
私が持っている大蔵省印刷局制造 首里城のカード   デザイン 土器一行 凹版彫刻 小倉尚芝




那覇市長だけじゃない「言葉もないくらい残念だ」

  
Posted by 井浦勝雄 at 19:48Comments(0)雑記

2019年10月28日

仕事風景

私の仕事場は机一つ と云うより机さえあれば彫刻出来るのです。
17歳で師匠小川四郎の所に入った時から 此のスタイルで58年が経ってしまいました。
小さなものから 大きなものまで 万力に挟み どうにか 何とか彫れるものです。
昨今はエアグレーバーの方が多く成り 羨ましいですが変わることは無いでしょう。












皆様の御手持ちの時計、愛銃、ナイフ、ライター、電子たばこ等々彫る事が出来る物でしたら 
どの様な物にでも彫刻を致します。お問い合わせして下さい。
御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。
フェイスブック http://facebook.com/katsuo.iura  
Posted by 井浦勝雄 at 10:16Comments(0)雑記

2019年08月27日

もったいない、残念でなりません

私は近所の桜の花の中では1番だと思っていました。
昨日、伐採を見てしまいました。 とても残念です。もったいないと思います。
今日 幹の年輪の切り口を見ました。腐って倒れなかったのでは… 樹木医さん見てくれなかったの?






  
Posted by 井浦勝雄 at 18:49Comments(0)雑記

2019年07月14日

銀座ブレードショー見学










武藤美彦さんのナイフ分解シーンを見せて戴きました







Posted by 井浦勝雄 at 18:35Comments(0)雑記

2019年07月03日

ロシア コッピ川からの釣れた情報

昨年よりリールの彫刻をご依頼戴いた3個のリールでロシアコッピ川に釣りに行かれた情報を戴きました。
サクラマス、カラフトマスだそうです。 大漁だったご様子で良かったです。

















  
Posted by 井浦勝雄 at 10:22Comments(0)雑記

2019年04月30日

平成31年4月30日

「平成」有難う御座いました。  「平成」さようなら
40歳代~70歳にかけての人生に中もっとも充実していた時代でした。













  
Posted by 井浦勝雄 at 10:20Comments(0)雑記

2019年04月07日

上越新幹線で帰郷 北陸新幹線で帰京

久しぶりに故郷新潟に帰って来ました。
東京駅で


トンネルをいくつか過ぎた頃より 雪景色が残って居ました。


両親の墓で経を唱え、帰京した挨拶。


氏神様では笛を吹き奉納。


大安寺に有る 伴百悦の御墓にも 福島の友人の分までお参りしました。


久々にみる田植え前の広ーい越後平野…子供の頃が想い出されます。


夕方より湯田上温泉で兄弟7人と連れ合いが 子供、孫,ひこ孫を伴っての宴会と成りました。


翌日信越本線、北陸新幹線と乗り換えながら上田城址へ さくら祭りが始まって居ました。


本丸は無く 真田城櫓で火縄銃を…


上田駅前の真田昌幸の騎馬像です。

亡くなってしまった子供の頃からの友達2人の写真と共に 実家に立ち寄り御仏壇に経を唱える事も出来ました。
短い時間でしたが 行きたい所は全て回っての旅でした。



  
Posted by 井浦勝雄 at 13:47Comments(0)雑記

2019年02月10日

銀座ブレードショー見学

天気も晴れたので、ギンザブレードショーを見学してきました。
3連休で銀ブラしている方が多かったです。,






























  
Posted by 井浦勝雄 at 18:41Comments(0)雑記

2019年01月06日

2019年 平成31年猪年 始動しました

猪突猛進、猪武者なんて言葉が有りますが 今年も彫刻を始めて居ります。
今年も宜しくお願い申し上げます。








  
Posted by 井浦勝雄 at 11:09Comments(0)雑記

2019年01月02日

元旦は神社でお囃子

昨年暮れは寒い日が続いて居ましたが、元旦は風も無く暖かい新年でした。
世田谷区松原の菅原神社 新年参賀には大勢の参拝の方々が来られます。
3年前までは大晦日でしたが 昨年より元旦朝からに変更楽に成りました。













  
Posted by 井浦勝雄 at 12:10Comments(0)雑記

2019年01月01日

平成31年 新年明けましておめでとうございます

今年も全国の神社の大絵馬を飾らせていただきました。
旧年中は大変お引き立て戴き有難うございました。
本年も引き続き宜しくお願い致します

奈良県橿原市の橿原神宮

京都、御霊神社.


山科の諸羽神社


大分県牧県護国神社


岡山神社


兵庫県加古川市加古川町大野の日岡神社

元旦、私は地元世田谷区松原の菅原神社にて お囃子をしています。

  
Posted by 井浦勝雄 at 00:00Comments(0)雑記

2018年12月28日

故郷の橋

今年は寒波による積雪などで 田舎に帰る方々お気を付け下さい。
私と女房はお正月に田舎に帰ると云う事は46年程有りませんが 共通している田舎の景色は橋です。
阿賀浦橋(あがうらばし)は、新潟県阿賀野市と新潟市秋葉区の阿賀野川に架かる国道460号の道路橋梁。
東詰側は阿賀野市下里、西詰側は秋葉区中新田に位置する。橋長942.4 mを有する14連下路ランガー橋。





吉野川橋(よしのがわばし)は、徳島県の一級河川吉野川にかかる17径間曲弦下路式ワーレントラス橋。


橋を見たくなると葛飾区虎さんの映画に出てくる京成電車の鉄橋を見に行ったものです。

佳いお年をお迎え下さい。  
Posted by 井浦勝雄 at 19:20Comments(0)雑記

2018年12月20日

ホームページ 特集2018作品集更新しました

2018年 平成最後の年の瀬 皆様お変わりなくお過ごしの事と思います。
ホームページ 特集を更新致しました。 十数点ですが見て戴ければと思います。
今年も有難う御座いました。 来る年も宜しくお願い致します。
http://k-iura.com/new/tokusyuu/20181219/view.cgi















皆様の御手持ちのリール、時計、愛銃、ナイフ、ライター、電子たばこ等々彫る事が出来る物でしたら 
どの様な物にでも彫刻を致します。お問い合わせして下さい。
御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:20Comments(0)雑記

2018年10月24日

三すくみ…本当でした

雨上がり植木棚に大きなナメクジ 棚の下にはカエル…ニホンヒキカエルです。
此の家に住み始め40年ほどに成りますが 当時カエルがいっぱいいました。餌ずけに成功した指が一本無いやっちゃんカエル。
夕方虫探しが大変でした。ハム、ソーセージでも食べるように成りました。ここ数年同じカエルと思いますが馴れてくれません。

急に実験してみました。カエルの前にナメクジを落としてら ペロット飲みこみました。 
ヘビがナメクジをこわがり、ナメクジはカエルをこわがり、カエルがヘビをこわがる様子から
「お互いに動きがとれなくなる 三竦みと言われていますが 本当とは思いませんでした。


虫が来るように地面にライトを付けて有りますが何を食べているのか判りませんが 毎日出て来ます。


昼間は土の中に潜っています。


ナメクジはいくらでも居るので食事は足りているのかな?



  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)雑記

2018年10月20日

2018JKGナイフショー見学して来ました

JKGナイフショー見学と云うより 一年に一度お逢い出来る方々 御話が出来楽しかったです。


故小川四郎の所で一緒に仕事をしていた竹内重利さん。


鈴木寛さん。


宮前敏行さん、小池憲男さん


多松国彦さん。


山本徹さん。


古藤好視さん。


武藤美彦さんの30周年記念ナイフ。


林田英樹さんはベストインショー くノ一(くのいち)が彫って有りました

ショーに出店しないで見学だけは楽です。 皆様お疲れさまでした。
  
Posted by 井浦勝雄 at 20:03Comments(0)雑記

2018年10月10日

今後とも宜しくお願い致します

七十四、しちじゅうし、ななじゅうよん、ななじゅうし、ひちじゅうし御蔭さまで大分弱ってまいりましたが、本日74歳と成りました。
昭和64年10月10日は東京オリンピック開会式で私は20歳。
故小川四郎氏の元で仕事をして居りましたが、アベベのマラソンは甲州街道まで見に行きました。













此れからも元気に仕事をしながら過ごせたらと願ってます.(女房)




  
Posted by 井浦勝雄 at 10:38Comments(2)雑記

2018年08月11日

猛暑お見舞い申しあげます

今年もお盆休暇が始まり 車は渋滞している様子ですが 如何お過ごしでしょうか。
私は相変わらず何処に行くこともなく 半分仕事、半分のんびりすることにしています。
歳をとり 猫ちゃんより長生き出来るか不安に成ってから飼うことは無く成りましたが
野良ちゃんとかお友達のニャん子ちゃんの写真を見ることで楽しんでおります。

























ネコちゃんを見ていると可愛くておっとりした時間が楽しめます。にゃん子ちゃんの写真を無断でお借りしました。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)雑記

2018年07月16日

猛暑お見舞い申し上げます

日本中が熱帯の様に暑くなって居りますが皆さま如何お過ごしでしょうか?
ネットの中から涼しそうな画像をお借りしました。
鳴門の渦潮


鍋ヶ滝



芦ノ湖


奥入瀬渓流


九十九島パールシーリゾート


スイスアルプス…以前氷屋さんのマイナス30度の冷蔵庫は気持ち良かったです。


雀の水浴び


つい最近まで熱射病なんて言ってたように思いますが、熱中症には気をつけましょう。

  
Posted by 井浦勝雄 at 10:15Comments(0)雑記

2018年07月09日

銀座ブレードショー見学

西日本での大雨による大きな災害 心よりお見舞い申し上げます

銀座ブレードショーの見学に行ってきました。
大勢のお客様の来場 ナイフメーカーの方々の素晴らしい作品を見せて戴きました。

















カメラを忘れてスマホが馴れてなく メーカー様の写真もお借りしました。


  
Posted by 井浦勝雄 at 15:50Comments(0)雑記