アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE

2013年09月30日

菅原神社大祭

平成25年度菅原神社の大祭が始まりました。
菅原天神囃子が始まると良く雨が降るのですが、今年は2日間晴天でした。
毎度変わり映えのしない画像ですが、、一年ごとに体の方も疲れが出るように成って来ました。
宵宮は朝から夕方まで神社でお囃子、


甲州街道から一方通行で入ってくる通りにあります。


囃子一番の長老(82歳)の獅子舞です。


若手の女性の獅子舞ですが11月には旦那様の転勤で香港に行ってしまいます。




夜店で人気の射的。玉をシッカリ押し込んで撃って居ますがなかなか景品は取れていませんでした。


緑亀取るのもなかなか大変です。この神社は弁天様も祀ってあり池には大きく成った亀がいっぱいです。


でんがく太鼓も笛吹きで参加しました。


祭り当日では、甲州街道から神社までを4基の神輿が連合渡御するのですが良いものです。


今年の松原3,4町の神輿は30年ぶりの化粧直しで,鳳凰もキラキラ綺麗です。

32歳で始めたお囃子も36回目となりました。私の笛を吹く趣味で一番の行事です。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:08Comments(1)祭り

2013年09月28日

えっ ヤモリを彫っちゃいました

9月29日ビクトリーショーは 地元の祭りで、 
私が神社のお囃子をしているものですから今回は出席出来ません。
御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。

お客様のアドベン文鎮ガバです。
ご依頼主のスケッチを元にデザインしましたが ヤモリはシャドーにして、彫りました。
御自宅では生きているヤモリを飼育されているそうです。







全部で11匹のヤモリが入りましたが、全てのヤモリをシャドー仕上げでヤモリには手を加えないと云うのは始めての事でした。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(5)彫刻

2013年09月26日

坂内好夫氏のホールディングナイフを彫る

9月29日ビクトリーショーは 地元の祭りで、 
私が神社のお囃子をしているものですから今回は出席出来ません。
御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。

JKG会員の坂内好夫氏制作のホールディングナイフ彫刻をしました。





2013年度JKGナイフショー
日時:2013年10月19日(土)11;30~17;00
             20日(日)11;30~16:00
会場 東銀座 時事逓信ホール
大勢の出展が有ります。 見に行かれては如何でしょうか。
私は19日午後から行く予定です。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(2)彫刻

2013年09月24日

新宿皆中神社の鉄砲百人隊

9月29日ビクトリーショーは 地元の祭りで、 
私が神社のお囃子をしているものですから今回は出席出来ません。
御用が有りましたら  お問い合わせまで御連絡をお願い致します。

2年に1度奇数年に行われる新宿皆中神社のお祭りです。
徳川家康が秀吉の命により江戸に入府した時、鉄砲に威力を知っていた家康が
三河時代からの鉄砲100人組みを江戸城に駐屯したのが始まりだそうです。
以前に一度見に行きましたが、今回も見に行ことしていたのですが・・・


皆中神社です。


膝台放ち







画像はネットよりお借りしましたが やっぱり見に行けば良かった。残念!!  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)祭り

2013年09月21日

射撃の名手

一寸古い話に成りますが、お客さまで彫刻が大好きな方からの御依頼でライフルに彫りました。
彫刻をすると当たりが悪くなると言ったりする方が居るのですがそんな事は無いと証明してくれました。
100メートル先にセットした的に撃った証です。


お客様は黒いのが嫌だと言って銃身をピカピカに磨き上げそこに彫りました。
銃床の先まで彫りました。




此の銃身も長く彫りましたが・・・


銃を始められたのは50歳頃だったと思いますが、が害鳥駆除など一年中忙しく撃ちまくりだそうです。

私も若いころレミントンを持って居ましたが的にはなかなか当たりませんでした。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(2)作品

2013年09月19日

久しぶりに来日

今は台湾に住まれていますが、昨年春までは慶応の大学院生でした。昨年の暮れ、台湾に帰りました。
4年程前14金の私が彫ったライターを持って訪ねて来てからのお付き合いです。
台湾は漢字で、今も万年筆を使う方が多いとの事で数本を彫りましたが
今回来日している間に一本彫ってほしいとの事。
この作品は以前彫ったシガレットケース24K象嵌をしたアイリスです。


記念写真


今回は3角形の英国製のボールペンでした。


以前彫った万年筆。

何れ又日本での生活を望まれていますが・・・  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)彫刻

2013年09月17日

バングルを註文   女房

一昨日、昨日と台風18号が近畿地方から北海道まで河川の氾濫、
暴風による家屋の被害等が多くありましたが、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧出来る事を御祈り申し上げます。

数年前に私にと作ってくれたバングルですがお客様が欲しいと言ったからと
私の了解なしで渡したとの事…そこで私としては新たに作って欲しいと注文
石を付けるとか言ってましたが 私はシンプルな方が良いので こういうものと成りました。


真ん中の薔薇の花だけに墨入れをしました。

何時も私のブログを見て下さっているジュエリー制作の前川樹里さんも此の所バングル制作中です。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(6)彫刻

2013年09月14日

時計を彫ってみました

一度は彫ってみたいと思っていた題材 腕時計彫刻です。
今年の夏は暑くて外出することをしないで、夢だった時計を彫ってみました。
本体は其れほど硬くないのですが、部品によりとても硬く、ベルトはこんなに長いものかと
思いながら彫りあげました。





其の内 HP特集コーナーで写真をイッパイお披露目したいと思います。
  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(4)彫刻

2013年09月12日

HP特集のコーナーを更新しました

HP特集を更新しましたので見て下さい。
今回の作品は御自身がガンブルーをされた後彫刻をしました。
ガンブルー後に彫るのは周りに傷が付かない様気を使いますが
タガネで切った所のエッジが立っているのが好きだと云う方には喜ばれます。









HWの場合磨き⇒彫刻⇒研き⇒ガンブルーと言うのが普通です。  
Posted by 井浦勝雄 at 13:39Comments(0)作品

2013年09月12日

食欲の秋が始まってます  女房

依然に比べ此の春は親が連れてくる子スズメの数が少なく多くても3羽でした。
でも 先日は9月に成っていると云うのに1羽の子スズメを連れて来ました。
てんこ盛り状態のスズメですが、写真を撮ろうとしたら何羽かは飛び去りました。


相変わらず鳩が6羽ほど来ていますが 此の2羽は夫婦と思います。


順番待ちをしています。


夏の花もそろそろ終わりに成りそうです。
  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)雑記

2013年09月09日

東急世田谷線(玉電)  女房

東京で2か所ある路面電車型式軌道線の世田谷線 もう一ヶ所は都電荒川線です。
昔は下高井戸から渋谷迄でしたが今では三軒茶屋までで17~18分です。
此の黄色い電車に遭うと良い事が有る…なんて言われています。











電車の外側にサザエさん一家が描かれたり時々変わります。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(2)雑記

2013年09月08日

祝2020オリンピック

2020 オリンピック TOKYO
今朝4時45分に起きて東京でのオリンピック決定の瞬間を待って居ました。
5時20分カードに記された TOKYO 2020を見ました。
色々有るので心配半分、夢半分でも楽しみです


1964年10月10日私20歳の誕生日オリンピックが始まりました。


其の前には師匠小川先生は青山2丁目で小川銃砲店を営業しながら彫刻もしていたので
近くの国立競技場には犬の散歩コースでした。
オリンピックのころは世田谷区赤堤でベランダから五輪の輪を見ました。


又マラソンのアベベも円谷も甲州街道で目の前を走って行くのを見ました。


女子バレーの金メダルなども懐かしい思い出です。

2020年オリンピックが始まる時は 私は75歳元気で見る事が出来るでしょうか?
画像はネットよりお借りしました。  
Posted by 井浦勝雄 at 09:57Comments(0)雑記

2013年09月07日

夏でも食欲が有るようです  女房書

今年は記録的な暑い夏でしたが食欲だけは有る様です。
ヤリイカと飛び魚の刺し身 胸ビレがうまく広がりませんでした。


豚の角煮と青梗菜


日本かぼちゃと野菜の炊き合わせ


ご飯の伴には白魚のしぐれ煮,キウリとセロリの浅漬け


生姜の梅漬け、わかめの酢の物

私が作る献立では、若い方には物足りないかも・・・  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)食べ物

2013年09月04日

ビル.ラングロイの銃再現

此の銃の彫刻を御注文下さいましたお客様は未だ子供の時見た
GUN誌1979年8月号に載っていた銃を再現してみたい・・・そんな思いを
34年の歳月を獲て再現しました 日本では只1挺の銃です。









犬の絵を描いて頂いた木幡 修一
グリップ制作 武藤 美彦氏  
Posted by 井浦勝雄 at 10:09Comments(0)作品

2013年09月02日

COLT M1911 塗装カスタム

昨日 埼玉県、千葉県で竜巻が起き大きな被害が出ました。
エングレ倶楽部の会員の方々がいらっしゃるので地図で確認致しました所、少し離れて居るように思います。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

以前 私が彫刻をしたマッコイ1911、ルネッサンス深彫り,フルエングレーブです。
お客様がG.スミス. Sアトリエに塗装を依頼されました。
私の彫りが仕上がった状態です。




G.スミス.Sさんの所で分解 亜鉛部品の黒塗りを完全に剥離






数種中塗り⇒仕上げ上塗り⇒完成!!



G.スミス.Sアトリエさんの所で詳しく説明されています。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:09Comments(0)作品