アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE

2014年08月30日

GUN Professionals 10月号で紹介されました

GUN Professionals 10月号で トルネード吉田さん企画のKTW ウインチエスターM1873銃に彫刻をしました。
此の銃は1000挺に1挺という銃を「 射撃大会の優勝者に贈呈」 という映画に出てくるのですが
DVDを何回も見てデザインと文字を真似て再現した銃です。










詳しくは 本を買って見て下さい。 カラーページで綺麗です。

9月23日ビクトリーショー出展致します。皆様の御来場をお待ちしています。

女房が白内障の手術を両眼終了致しました。御蔭さまで視力1,0と良く見えるようになったようです。
御心配戴き有難う御座います。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)雑記

2014年08月27日

ブログ3年目に入りました

ブログを始めて3年目に入ります。
御指導下さった方からはパソコンを知らないで始めると言う事で色々ご迷惑をお掛け致しましたが
何とか続ける事が出来ました。話題は数少ないし、写真は下手だし、紹介の仕方も下手だし・・・
其れでも 見て下さいました皆さま『本当に有難う御座います』
此の一年も 色々御依頼戴き彫ってまいりました。其の中から一部を紹介させて戴きます。
















もうすぐ70歳と成りますが 未だやりたい事がいっぱいあります 彫刻の方も続けます。
どうぞ宜しくお願い致します。

此の度の写真はオーナー様に無断で使わせて戴きました。 ご了承ください。

9月23日ビクトリーショー出展致します。皆様の御来場をお待ちしています。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(2)作品

2014年08月24日

ライターに「ワン」?ポイント

zippoライター シルバー アーマー深彫り五面彫刻です。
お客様から『さりげなくzippoに入っているといいかな』ということでシャドーデザインが送られて来ました。
愛犬のシベリアンハスキー犬です。





私ならこういうものを入れたのが欲しいと思いの方 御連絡下さい。

高校野球の日本文理が準決勝で三重高校に負けてしまいました。球児の皆さんお疲れ様でした。
新潟県は一県一高校出場に成るまでは 先ず富山県に勝つ事が大変でした。
甲子園で一勝出来たのは 1981年新発田農業・・・新潟南・・・5年前は準決勝 今年はベスト4まで進む事が出来ました。
今日決勝は大阪の桐蔭と三重の戦いと成りました。
今年も楽しませて戴き有難う御座いました。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。
  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)彫刻

2014年08月21日

カートリッジに彫刻

銃本体に彫刻をするのは 今では大勢の方々に知って戴くように成りましたが、カートリッジに彫ると言う事は如何でしょうか。
良く 鞄とかキーホルダー等に付けていらっしゃるのを見かけますが 私としては銃を彫り 箱に納めた時にカートリッジも彫って有ればグレードアップするのではと思います。




ヒトラーの銃にも合わせて彫りました。


バットマスターソンにキャトルブランドのデザインを彫り カートリッジも合わせました。
私の故郷新潟県の日本文理が高校野球で富山商業にサヨナラホームランで勝ちました。
明日の第4試合に決りましたが 相手は何処の高校に成るのでしょうか。

22日準々決勝で福島県の聖光学園に5-1で勝ちました。
嬉しい様でもあり 仕事をしないで見ているので困ったものです。
24日三重と準決勝・・・まだ続くのでしょうか?

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)彫刻

2014年08月18日

鉄メッキ、ガンブルー仕上げの51ネービー

珍しい写真を送って戴きました。
新橋銃砲さんからの御依頼により彫刻をしましたが、完成した状態は見て居ませんでした。
ビクトリーショーの会場に来られた方より 写真が有ると伺い御送り頂きました。
替え銃身も有り 素晴らしいケースに収まっています。

私の彫りで未だ公開されていない銃をお持ちの方 御一報下さい。

白内障の手術 (女房)

私 井浦の女房は14日白内障の手術をしました。
春頃より変だと思い始めて居ました。6月病院に行き予約をしましたが,大勢の予約が有り お盆の時なら出来ると言う事でした。
最近は電柱が人かと思うほど進んでいました。
周りに多くの方がすでに手術をしていて『怖くない』 『直ぐに終わる』とか聞いて居りましたが 怖かったです。
進んでいて 普通の倍位・・・20分で終わりました。翌日病院で眼帯を外し見えた景色に吃驚しました。
今日は3日目一日3種類、11回の目薬をするのですが、匂いと味が残り食欲が無く成りました。
28日もう片目にも手術をする事にしています。世の中がパーっと明るく成りました。
御心配戴きましたが大丈夫です。有難う御座いました。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(4)雑記作品

2014年08月14日

ふる里の景色 懐かしいです 女房書 

お盆ですね。 皆様は今故郷にお帰りに成っていらっしゃるのでしょうか?
私共 2人して両親と死別したものですから なかなか田舎に帰る事は有りませんが・・・
そこで 2人田舎の想い出の景色と言えば『川」と「鉄橋」です。
新潟県 阿賀野川にかかっているJR羽越本線の鉄橋です。


徳島県吉野川の鉄橋です。


東京で行きたくなる場所として 東京葛飾区の江戸川にかかる京成江戸川鉄橋です。
虎さんの映画には 必ず出て来ますね。


京成柴又駅前では虎さんが迎えてくれます。

自動車で田舎に御帰りに成られた方 御気を付けて帰って来て下さい。
画像はネットより拝借しました。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します  
Posted by 井浦勝雄 at 21:51Comments(0)雑記

2014年08月11日

デッカイひまわりが咲きました

台風11号 東京では雨と風其れほどでは無く一安心ですが 皆様の所では如何でしたでしょうか
雨風に負けず咲いて居ります。猛暑の中 ひまわりが大きく育ちました。
ロシアの国花 キク科 一年草  原産地 北アメリカ 草丈 20センチ~3メートル前後
毎年種をまきますが 思ったように大きく成りませんでしたが 今年一本だけ大きく成りました。;
台風が近づいて来ましたが 大丈夫なのか心配です。


2日前は真ん中がへこんでいました。


此のひまわり2メートル50センチ 井浦が横に立つと 判るでしょうか。


一番花が終わり 脇目からデ出た花です。


ゴッポの絵のひまわりは 此のサイズですね。(画像はネットから拝借しました)

来年も育てる事が出来るかどうか 元気でいたいものです。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)園芸

2014年08月07日

夏休みやってみませんか

スクリムショーはアメリカ本来の文化遺産
骨や歯などにエングレービング(彫刻の一種。沈み彫り)を施したアメリカの工芸をスクリムショーという。
元々はアメリカの捕鯨船乗り達が数年にも渡る遠洋捕鯨中の手慰みとして、捕獲した鯨の歯や骨にエングレービングを施した工芸をスクリムショーと言ったが、捕鯨を中止するに伴い現在では鯨の代用品として各種動物の歯、角、骨に彫刻を施したものを指すことが一般的。
彩色されたものも多い。伝統的には果汁、たばこ、すすなどを用いました。
ナイフのハンドルにしたスクリムショー。


象牙の密猟で像が殺されると言う事が一時は象牙不足に成りましたが、日本と中国の「合法的象牙取引」によって復活されています。


クジラの歯


セイウチの牙
材料の画像はネットよりおかりしました。




ツンツンって感じで彫って行きます。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)作品

2014年08月04日

うなぎのかば焼き,蒲焼あれこれ   女房書

暑中お見舞い申し上げます
四国の方では台風による大雨で大変な事に成っていますが 関東は暑いです。
7月29日は土用丑の日うなぎを・・・ご飯が少なく沈んでいます。長いもとオクラポン酢で戴きます。


毎日うなぎをとは出来ない事で今日は鰯のかば焼きです。


春雨のサラダ、キャベツと大葉の千切り、枝豆など。


もっと経済的なのが茄子のかば焼き。


鯵の刺身、ペッパーポーク、ひじきの煮物など


クロアナゴ、焼くのが大変なので煮穴子になりました。


夏野菜の炒め物、小ざなざる豆腐のやっこ。


鱧です。


蒲焼もできますがこうも暑いと湯引きにして梅ソースがいちばんですね。
それにしても 暑くなるとにょろにょろして居るのが 食べたくなるなんて 編ですね!!

又、台風11号が近づいています。どうぞお気を付け下さい。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)食べ物

2014年08月01日

万年筆にも彫りました

最近 万年筆で文字を書くと言う方が少なくなったかと思います。
国が違う 台湾では未だ未だ使う方が多いようです。
日本と同じ漢字を使いますので 万年筆で書いた文字が好まれる様です。
上村松園 「ほのお」 の絵をスクリムショーで表現しました。




不動明王



彫れるものなら何にでも彫ってみたくなります。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します  
Posted by 井浦勝雄 at 10:28Comments(0)作品