アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE

2014年12月28日

2014年 12か月

2014年も後・・・今年一年を振り返ってみました。

1月は正月で酒が飲めるぞ酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ


2月は45年ぶりの大雪酒が飲めるぞ・・・・・・


3月はビクトリーショーに出て酒が飲めるぞ・・・・・・・


4月は皇居の通り抜け桜を見た後酒が飲めるぞ・・・・・・・


5月は菅原神社の弁天祭り 餅まき後では酒が飲めるぞ・・・・・・


6っ月もビクトリーショーに出て酒が飲めるぞ・・・・・・・


7月カサブランカの花を見ながら酒が飲めるぞ・・・・・・・


8月はひまわり咲いて酒が飲めるぞ・・・・・・・


9月は菅原神社の宵宮、大祭で酒が飲めるぞ・・・・・・・


10月は2度も咲いたキンモクセイ 2度咲きゃ2度も酒が飲めるぞ・・・・・・・


11月は四国鳴門に行って大酒飲んだぞ・・・・・・・


12月股関節痛いが酒が飲めるぞ・・・・・・・

酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ 
今年も皆様大変お世話様に成り有難う御座いました。


御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。
  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(1)雑記

2014年12月25日

ホームページ特集コーナーを更新しました

今年も後6日と成りました。 今年最後のHP特集コーナーを更新致しました。
写真を使わせて戴きました皆さま無断で申し訳御座いませんが 宜しくお願い致します。
http://k-iura.com/new/tokusyuu/20141224/view.cgiの方で15点の写真を見て戴けます。
ボブチャウ


リール彫刻


NHK軍師官兵衛に使われた槍



御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 14:40Comments(0)作品

2014年12月23日

万年筆に彫りました

漢字を万年筆で書くと文字が綺麗ですね!! 以前漢字文化圏というと東アジア
中国、日本、朝鮮、台湾ベトナムだったそうですが朝鮮半島はハングル、ベトナムは廃止となったそうです。
丸い所に彫るのも大変ですが、写真を撮るのはもっと難しいです。
ミュシャの絵を彫ってみました。


龍2本ですが登竜と下り竜です。


キャップは唐草模様です。

万年筆売り場で蒔絵のカラフルなのが良く見かけますが日本的というのでしょうか。


御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)作品

2014年12月20日

ミニミニ忘年会  女房書

エングレ倶楽部の3人が我が家に集まってのミニミニ忘年会と成りました。
鰤、カンパチ、ヤリイカのお刺身と先月鳴門に行った時食べて美味しかった?
刺身のつまに海藻麺シークリスタル一見大根の様に見えますが好き嫌いが有りそう・・・私は好きだけど


煮豚と野菜の煮物


松茸とハンペン、三つ葉で茶碗蒸し


お漬物、味噌汁、・・・なんか手抜きした様な・・・ごめんなさい。


お土産に戴いた「恵比寿たいやき ひいらぎ」さんの鯛焼き君 あんこがたっぷりでした。

今年もあと数日と成りました。 風邪引かない様お気を付け下さい。


御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 11:00Comments(0)食べ物

2014年12月17日

刀の鐔に彫りました

骨董屋さんからの注文で刀の鐔にオールドアメリカン アラベスク模様を彫りました。
大は8cm,小は7,5cm表、裏で4枚に成ります。
中に分厚い鋼材を挟みますが、猪の目透かしから見えるところには魚々子を打って有ります。
表にはフリーメイソンの図柄を入れました。










日本の伝統的な文様に「猪目(いのめ)」というものがある。
ハート形の模様で、この文様は歴史が非常に古い。奈良時代ならず
古墳時代の倒卵形鍔にもみられ、日本の歴史の中で最も古い文様の
グループであるといえる。器具などの飾り文様として使われたこの日本の
ハートマークは刀装具でも鍔などに透かし技法としてあしらわれることが多い。
渓流詩人の徒然日記から引用させて戴きました。渓童さんすみません。


御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)彫刻作品

2014年12月14日

アクセサリーとして・・・

元々銃器を専門に彫刻をしてきましたが 猟銃等にはアラベスク模様、動物、鳥等を彫ります。
今回は可愛いペットをペンダントに彫ってみるとどうなるか・・・彫ってみました。
シルバーを象嵌しました。


24K象嵌です。


24K象嵌です。


素彫りです。


以前紹介した事が有りますが ワイルドな男性用です





近所の方でゴールデンリトリバーが突然死んでしまい バングルに写真を見ながら彫ってあげました。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)作品

2014年12月11日

ライターに彫りを入れ個性的にしてみました

昨今タバコを吸うにも喫煙所が無く成り困っている方が多いと思います。
お店に行くといっぱい並んでいますが、ご自分の好みに合わせたいと御注文戴きます。
ZIPPOのライター最近はアーマーに彫る事が多く成りました。
以前㈱マルカイコーポレーションで彫った物ですが現在台湾の方の所に有ります


此のライターは現在杉並区のしんかいさんに飾られています






ブラスに彫って数年後錆が見えるようになると良い感じに成ります。




ライターは彫る時中に詰め物をして変形しない様気を付けます。

昔はクリスマスのプレゼントに・・・今はそういう話聞かなくなりました。
持ち主の皆様の許可なく勝手に 写真をお借り致しました、申し訳御座いませんでした。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)作品

2014年12月08日

海外から届いたクリスマスカード 女房書

12月もあと20日余りと成りましたが国内の年賀状の前に海外におくります。
写真のカードは結婚以来捨てられなく残されていたお世話になった方とか、友人から送られてきたかードです。
昔は船便で11月に成ると送る準備をしていましたが、今ではメールでも送り事が出来るようですね。












今年、私たちから海外に送るクリスマスカードです。(屏風に成ります)

英語がスラスラ出来ると良いのですが、決り文句を書くのがやっとですが気持を込めて送ります。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)趣味

2014年12月05日

御近所の実のなる木   女房書

12月に入り寒さも厳しく成って来ました。
近所を回ると実のなる木が多いので写真を取ってみました。
セイヨウヒイラギ クリスマスの装飾の定番としても使われますね。


富有柿 小粒ですが・・・


ロケット打ち上げで話題に成っている糸川秀雄さん宅の大木の柿の木


ピラカンサス 鳥が食べないので春まで実が付いています。


温州ミカン 庭で育っているのはスッパイです。


柚子 もうすぐ冬至に成るとお風呂に入れるようにと届きます。


夏ミカン 収穫は来年の2~3月此れも届きます。


クチナシの実 お正月の栗きんとんを作る前さつまいもを黄色く染めてくれます。


南天 災い転じて福となす・・・おせち重に飾ります。


この時期喪中ハガキが届きますが今年は多くの方々が召されて淋しいです。

尊父,母堂、御主人、奥方を亡くされた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
来年の今頃には木々に実がなる様、きっと新しい何かに出会えることが有ります様願っています。
それにしても故小川四郎氏の兄弟弟子として一緒に仕事をした私達より若い方が亡くなった事
此れ以上淋しい事はありません。
彼の奥様、ご子息,皆々様に心より御冥福をお祈り申し上げます。


御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)雑記

2014年12月02日

時計のベルトだけ?

時計のベルトだけに彫りました。
ステンレス製でしたが 今まで彫ったステンレスの中でも最も硬い鋼材でした。
毎日『コツコツ・・・』と表現するのが合っています。










又チャレンジしたくなる作品が時計関係でしょうか。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)彫刻