アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE

2014年05月07日

武蔵府中のくらやみ祭り

くらやみ祭りは古来から続く格式と伝統を垣間みる事のできる、国府祭を起源とする例大祭である。3日~5日まで続きます・
祭りが暗闇に行われる理由は、貴いものを見る事は許されないという古来から存在する儀礼に起因し、神聖な御霊が神社から神輿に移り御旅所に渡御するのは人目に触れる事のない暗闇でなければならないという神事の伝統がそのまま現代まで引き継がれているためである。
3日はお囃子を見て.聞くには最高な日と成っている。普段の練習の成果が良くわかり素晴らしいお囃子でした。




各町々から山車が神社に集い囃子を競います。
















山車がすれ違う時にはお互い囃子であいさつと成ります。


長い境内にはお祭り独特の店が並びます。


昔から植木、草花、野菜の苗などが定番ですが、今は牡丹のお店が花いっぱいでした。


神社の手前でもお囃子をしていますが、子供の踊り子は大勢居て30分と長い間楽しそうに見事に踊っています。

来週は私も菅原神社、弁天祭りが有りますが、負けない様に頑張らなければ・・・

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。







  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)祭り