アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE

2015年03月05日

ひな祭りにはちらし寿し   女房書

毎日の献立を考えるのは大変ですが 世間一般の方々が今日は此の料理という日は楽でいいです。
私が作るちらし寿しは具が多い様ですが 食べるには野菜、魚類がいっぱいです。


先ず新筍、京人参、椎茸、ちくわをとびっきり美味しい出汁で煮ます。


蕗を茹でて味醂、塩で味をしみ込んむよう浸して置きます。


ヤリイカ、エビはさっと湯がき酢と砂糖に浸しておきます。


うなぎのかば焼きを一度レンジでチン。


〆サバを腹と背に分け切っておきます。


酢蓮根 薄切りにしてサッと茹で酢、砂糖、に浸し後紅生姜ですね。


錦糸卵、もう少し細く切らないと駄目ですネ。最後の仕事に成るので疲れたのか…


何時もはイクラを買うのですが、始めてとびっ子を使ってみます。


半切りに錦糸卵、〆サバ、酢蓮根、とびっ子、紅生姜以外をすし飯にさっくり混ぜて出来上がりです。

ご近所の一人暮らしの方々に御裾分けするのが毎年恒例と成っています。何時まで作れるのか気に成りますが・・・

3月29日ビクトリーショーが有ります。今回は凄いです。
「yonyon・ ナカ・世安ブラザース」のテーブルが出ます。皆様のご来場をお待ちしています。

御用が有りましたら お問い合わせまで御連絡をお願い致します。  
Posted by 井浦勝雄 at 10:00Comments(0)食べ物