アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人

彫刻についての
お問い合わせは
こちらをご活用ください。
問い合わせフォーム

QRコード
QRCODE

2013年03月02日

春の食材を使ってみました

昨日まで長く寒い日が続いていましたが
春の食材がお店に並ぶように成りました。

春の食材を使ってみました
今日は鰤と言うよハマチとホタテの刺身
春の食材を使ってみました
天ぷらですが白子,鱧、エビ、南瓜…ふきのとう,タラの芽此れは春いちばんです。
春の食材を使ってみました
鯛の子と新筍、菜の花、わかめの煮ものです。
春の食材を使ってみました
いんげんと人参の肉巻き。
春の食材を使ってみました
むかごご飯としめじ、ふのり、三つ葉の吸い物。
春の食材を使ってみました
自分で作ったイカの塩辛、お漬物。
春の食材を使ってみました
春の果物NO1イチゴと新興梨のコンポート
赤ワインのも作ってみました。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
山菜料理
春の夢料理 つくし料理?…女房です
鯛料理アレコレ
春の食べ物…女房
忘年会
誕生祝い2回も…(女房です)
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 山菜料理 (2020-05-07 14:16)
 春の夢料理 つくし料理?…女房です (2019-04-08 15:31)
 鯛料理アレコレ (2018-07-13 19:30)
 春の食べ物…女房 (2018-04-16 10:00)
 忘年会 (2017-12-30 10:00)
 誕生祝い2回も…(女房です) (2017-10-25 10:40)
Posted by 井浦勝雄 at 10:00│Comments(5)食べ物
この記事へのコメント
たかちゃん

こんにちは

画面が明るくなりました

春の食材の料理色鮮やかに沢山ならびましたね

コンポート(初めて聞きました)パソコンで調べました

デザートといってもお酒にもぴったりですね

器もそれぞれにおもてなしの心がつたわります

ブログたかちゃんがひとりでとは これまたびっくり

あきちゃんともプログのはなししました

またがんばります
Posted by 松浦美代子 at 2013年03月02日 13:32
美代ちゃん こんにいは

毎回見て頂き有難う御座います。
井浦の仕事を出している時は 落ち着いて居られますが・・・

コンポート
私は一年中何でも作りますが、ヤマモモなんかは 痛まない様に若いのが多いですが赤ワインと砂糖、レモン等で作り、シャーベットの添え物にすると喜ばれます。
冷蔵庫に入れておくと今でも使えます。
シャーベットは桃を皮をむいてから一口大にして冷凍をします。
其れをフードプロテッサーにカルピスを入れクリーム状にまですると美味しいのが出来男の方でも召し上がります。
今年の夏にでもお試しください。
我が家には昨年の桃が未だ冷凍庫に入っていますが…
Posted by 井浦勝雄 at 2013年03月02日 14:38
たかちゃん こんにちは

今日は暖かく良い天気です

ヤマモモ酒は作っています

来年はコンポートに挑戦します
Posted by 松浦美代子 at 2013年03月03日 13:17
セロリのお漬け物の香りに誘われて出てきました。

先生、奥様ご無沙汰しています。

三人前のお食事が用意されてますがこの日のゲストさんは??

またまたまたコヅさんでしょうか??(苦笑い)
Posted by Hana-chan at 2013年03月09日 16:57
hana-chan様

本当にお久しぶりですね。
インフルエンザだったそうで、大変でしたね!!
昨年暮れにしたインフルエンザの予防注射は お医者様が外れたとか言ってたので心配しましたが掛からずに過ごす事が出来安堵しました。
3人前…hana-chan様…ハズレです。
此の頃のお漬物は新生姜,もろきゅう、其れとセロリでしょうか。
又、お立ち寄り下さい。
Posted by 井浦勝雄 at 2013年03月09日 18:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。